天下一キーボードわいわい会 Vol.1 に参加して

2018/11/05

天下一キーボードわいわい会 Vol.1 に参加してきました。初の自作キーボードオンリーなイベントへの参加ということで、ボカロ系のオフ会なり即売会なりに行き始めた頃のフレッシュな気持ちがまた蘇ってきた感じです。夏にいったMFT 2018はオンリーではないし一人でふらふら回っていただけなので除外ということで……。

イベント自体としては、250人+αもの人数が参加していたはずにもかかわらず、特に目立ったトラブルもなく、物販もイベント自体に1時間先行して開始することで円滑に進み、各自展示されたキーボードを心ゆくまで見て触って語り、合間のプレゼンや「それはそう」の公開収録などもあり、個人的には大変満足のいくイベントでした。主催やスタッフの方々、また自慢のキーボードを持ち寄ってくれた各参加者には感謝とお礼を。

いくつか気になったキーボードを紹介しようと思ったのですが、いわゆる普通の自作キーボード達もいいのですがそれらは他の人に任せて、異色のキーボードがいくつかあったのでそれだけ紹介しておきます。 全般的に写真を掲載してくれている方がいたので追記しておきます。天キ一 | Flickr

今回のイベントをべた褒めしていますが、問題というほどでもないけどちょっと気になったこともいくつか。

いくつか書きはしたものの、わりと些末な点ですね。主催側も色々課題は認識しているみたいですので、次回開催時にさらによいイベントになって、ますます自作キーボード界が盛り上がっていくと、いいなあ。次は何かしら展示出来るものを作り上げておきたい、とこれだけの制作物やら販売物を見せつけられて強く思ったのでした。まずは今年中に分割のあれをつくりあげたい……。